米国ゲームビジネスFAQ(via. Games * Design * Art * Culture)

興味深いデータが簡潔にまとめられている。

例えば「How big is the games rental market?(ゲームレンタルの市場はどのくらいの大きさですか?)」という質問の答えは、


US revenue : $723 million in 2003

2003年は723万ドル、つまり現時点($1=¥105)の円に換算すると763億円の市場になるらしい。このあたりビデオゲームレンタル市場の存在しない日本では馴染みない数字だ。

ちなみにこれがどのくらいかの数字かというと、


携帯電話機向けのコンテンツは同33.7%増の2350億円と順調に規模を拡大している。コンテンツの種類別では,着信メロディーなどの音楽が最も多く907億円。以下,文字情報が716億円,映像が383億円,ソフトウエアが344億円と続く。

この数字が同じ2003年のものなので、携帯電話での着メロ市場には及ばないものの、文字情報(i-modeなどか?)は凌駕する規模、と言うことになる。これくらいだと決して無視できる市場ではないはずだが、国内はここがすっぽりと抜け落ちている、と言うわけだ。実に興味深い。