2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Google元に戻る

web

Googleが結局元に戻っている。何だったのだろうか。

経産省が世界一流の映像プロデューサー育成へ

etc

あのひととかあのへんとか関わっていそうな…。

マスメディアとゲーム業界

メディアにおけるゲームの地位を向上させることを目指すMedia meets Gaming というヨーロッパの業界団体ELSPAが主催するイベントが11月20日に行われます。ゲームをよく知らない人達がまずゲームを糾弾することを指摘し、一般大衆にもっとゲームのことを教育…

植松伸夫氏、スクウェア・エニックス退社&新会社「SMILE PLEASE」設立

こういうニュースが最近多い。企業の拡大化・コンテンツの肥大化が進んできたのが去年までだとしたら、今年は個人の分散化が流れのようだ。

Googleが懐かしくなった

web

Before After ふと違和感を覚えて、あれ?と思ったら。デザインが昔のGoogle風に戻っている。わかりやすさでは確かにこちらの方がいいかもしれない。tabeltableでマークアップされているのはいただけないが。

PSP vs. NDS ?

PSPの価格が発表されて以来、リファラに「PSP NDS 比較」という検索結果が沢山残っているようになった。まあ、欲しいと思っても、流石に2台も購入できないのでどちらかに絞るしかない、というのは理解できる。合計すれば4万ちかくなる訳であるし。で、それを…

エックスジョブなるサイトに登録する

20分後、落ち込む。

はてなフォトライフ

web

使ってみようかと思う。ためしに先日SIG-GTの写真をUPしてみた。Envy Is Ignorance..swfはUP出来ないのか。データストレージにはならん様子。最近WEBのTEXT主体な現状に不満が溜まっているのでなんとかならないものか…。 はてなはテキスト主体で、どちらかと…

「リネージュ」新潟中越地震被害者のプレイ権延長

ゲームがプレイできるというのは平和がなによりも必要だ、ということを今回のようなことが起きるたびに思う。エンターテイメント産業は平和の上に成り立っている、という事実は忘れてはならない。この試みは素直に評価したいと思う。

IGDA Japan chapter - 記事・レポートなど-Ludologyと物語論の出会い:(ビデオ)ゲームと物語の類似と相違

めもめもめも。

ITmediaニュース:CESA GAME AWARDS、最優秀賞は「MONSTER HUNTER」

PSP、12月12日発売、\19,800也

新携帯型ゲーム機PSP™「プレイステーション・ポータブル」(PSP-1000)発売希望小売価格:19,800円(税込価格 20,790円)発売日:12月12日(日) | プレイステーション® オフィシャルサイト出ました。そして、一番注目すべき情報も。 株式会社…

「グーグル」と「堀江モン」の間の距離は、「サイエンス」と「科学」の間の距離ときっと同じである。

etc

実は日本の文化にはまだまだサイエンスは根付いていないのであって、しかも滑稽なことに、職業人としてのいわゆる「科学者」の生活態度がもっともサイエンスから遠かったりするのである。どうも日本人は、いたずらに情緒的であるように思えてならない。「グ…

大学のインタラクティブ研究を見に行こう!! IGDA日本SIG-GTレポート:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト)

先日の詳細。小野さんの記事。小野さんとは以前会ったことがあるので、今回は知り合いと言う事でだいぶお話の相手になっていただきました。私の通うキャンパスと筑波の比較などの話が中心で、お仕事の邪魔になったかもしれないのでここで一応謝っておきます…

Hotmailの容量はいつになったら増えるのだろうか

web

そろそろHotmailの容量が限界に近く、何度もお知らせメールが来る。しかし、Hotmailは今秋容量拡大予定ではなかったのか?一体いつになったら増えるのだろうか?

SIG-GTスペシャル 筑波大学研究室見学会

やっと今帰ってきました。ちょいと準備します。しばらく後に見てください。地震があったりと色々大変でしたが、濃い一日でした。東京駅。12:10発つくばセンター行きのバスに乗る予定が、ダイヤの乱れで12:40発に。30分立って待つのは辛かった。つくばセンタ…

ORFか、、

etc

http://orf.sfc.keio.ac.jp/で、ORFにも一応行くべきだろう。今年は展示側ではないので逆にじっくり見られそうだが、就職活動で忙しくなっていたりするとどうだろう…??

そうだ、本題

think-routine #22@wƒAƒtƒH[ƒ_ƒ“ƒX‚Æ‹{–{–΂ƃR[ƒh‚ɂ‚¢‚āx調べようとしたのは、アフォーダンスとゲームの関わり。で以前見た記憶のある上の記事がとてもよく書かれていると思う。一応確認のため。まあ、アフォーダンスとかクオリアとかの身体性のフェ…

アフォーダンスでぐぐったら…

web

適当にアフォーダンスでググッたら渡辺恵太さんのページがTOPで出てきた。直接聞いた方が早いのか…?それにしても渡辺さんは高校生の時からこんなことを考えていたのか。驚嘆。自分の高校時代は…、性格が歪んでいてあんまりいい日々を送っていなかったなぁ。…

gapグループ

こは、ゲームアーカイブ・プロジェクト(GAP)のはてなグループです。GAPのはてなグループを偶然にも発見。京都つながり?

次期Flashプレーヤ「8 Ball」は速くさらにリアルタイム効果へ

パフォーマンス改善によって描画速度が飛躍的に向上する。デモで示されたサンプルからは、10倍と言っても過大ではないほどのスピードアップさだった。本当なら大歓迎。遅いのが欠点だった訳で、早ければ色々な事が出来る。

時空の「引きずり」初確認 NASA

etc

巨大な質量を持つ天体が自転すると周囲の時間と空間(時空)が引きずられるという、アインシュタインの一般相対性理論から導かれる現象が実際に地球で起きていることを初めて確認したと、米航空宇宙局(NASA)が21日発表した。おお、しかも地球で。

ゲーム業界もこういうこと考えてほしいよ

MIXIですらもてあましているというのに、 今度はrecommuniだ。 ゲーム業界もこういうこと考えてほしいよ。実はとあるアイディアがある。森川さんが「こういうこと」と言っているようなアイディアが。だけれども、それを実行できる技術も時間もコネも実行力も…

この本のお世話にまたなるとは…

etc

ホンモノの文章力―自分を売り込む技術 (集英社新書)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/10/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 57回この商品を含むブログ (71件) を見るテキストが上手く扱えない人間は人間ではない、というのが現代社会で…

シュウカツ ハジマル

大学の就職活動ガイダンスに参加した日に、ポストにはリクルートスーツの宣伝が届いて、リクナビは本日グランドオープン!らしい。DMがいきなり18通も来ていた。首を絞められているような気がする。そんな気分だ。Time is over.アピールを書けと言われて、何…

新ウイルス「ZAKU」現る

Search - Threat Encyclopedia - Trend Micro USA 悪趣味なウイルス。

テレビ嫌いに贈る「TVオフ」キーホルダー

etc

ほしい。

果して、今の市場にそれだけのパイがあるでしょうか?

今年は『ドラゴンクエストVIII』(PS2)を筆頭に、例年になく有力タイトルが揃っています。またハードに関しても、「ニンテンドーDS」と「プレイステーション・ポータブル」の新型携帯ゲーム機、さらに新型PS2が発売を予定しています。有力タイトルが実力通り…

東京コンテンツマーケット

http://www.rbbtoday.com/news/20041020/19162.html http://www.rbbtoday.com/news/20041020/19172.html 小野さんの記事2発。そういえばTCMやってたのね。

身体性についてのメモ

身体性とコンピュータ作者: 岡田美智男,佐々木正人,三嶋博之出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2001/08メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る