2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる記事。

遊ぶだけじゃない“シリアスゲーム”の可能性 忍之閻魔帳:「ドラゴンクエスト8」発売2日目で最安値5800円 「内蔵ゲームはしない」携帯電話ユーザーの約6割

すべてのことは一生懸命さに比例して飽きるものだ

「すべてのことは一生懸命さに比例して飽きるものだ」 は心理学の有名な説だけど、 質が落ちなくても、 そこに変化がなければ飽きられてしまうものなのだ。 ゲームも全く同じのはずだ。はず、ではなくて、間違いなく、その通りだろうと思う。

うはは

3日連続で夜勤ですよ、奥さん。んまあ、たいへんですこと。なにを書いているのか自分でもよく分からないが、とりあえず修羅場は脱した。先を考えて大分セーブしておいたので、幸いにもここに書く余裕くらいは残っている。面白そうな記事が結構出ているようだ…

ひそかにレポート

企画の勉強のいい題材になるねぇ。『qb』ブランドなどの水口さんの戦略が分かる気がする。

人海戦術によるゲーム開発からいかに転換するか― SIG-GT第3回研究会

冒頭挨拶に立ったIGDA日本の新清士氏は、海外ゲームベンダが質と量を兼ね備えたゲーム開発で攻勢を強めるなかで、日本のゲーム業界がこれまでの人海戦術による対抗が難しくなってくると指摘。ゲーム開発においてもMOT(マネジメント オブ/オン テクノロジ)…

帰ってきたー

そして就寝。おやすみなさい。

いそがしいいそがしい

とりあえず22時まで仮眠を取って、それから出発するとしよう。先々週からずっとこんな感じだ。まあ、それでも苦痛ではないが。1年半ずっと心臓に重石が乗っていたような感覚が、不思議なことに無くなっている。大変うれしいが、喜んでいられる暇が無い…。は…

脳と仮想

脳と仮想作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/22メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (116件) を見る購入した。少しだけ読み始める。ふむふむ。面白い。1500円は確かにこの内容なら得かもしれない。

スラッシュドット ジャパン | FireFoxにどんなエクステンション入れてますか?

ここで紹介されていたRadialContextという拡張が面白い。パイメニュー型のコンテクストメニュー。パイメニューはいい形だと思うのだが、殆ど普及していない。こういう形で使えるのは珍しい。マウスジェスチャーと干渉するが、中クリックに割り当てることで併…

Q?

同時に、キューエンタテインメント株式会社のHPも オープンです。いきなり求人があって、就職活動中の私にとっては刺激的。

ITmediaニュース:ゲーム開発者残酷物語――EA提訴で明るみに出た業界の実情 (1/3)

IGDAのDella Roccaは、従業員を疲弊させるような作業スケジュールは無意味だと言う。「喜んで働く従業員のほうが、生産性も高く、創造性も豊かだ」(同氏)。同氏によると、ゲーム業界は開発プロジェクトの初期段階におけるプロトタイプづくりに十分な注意を…

米5団体、「暴力的ゲームのワースト10」発表

企業も参加するソーシャルネット「pochitto」

子供が望むクリスマスプレゼントは……もうゲームじゃない?

http://yahooligans.yahoo.com/promotions/toys2004/注目すべきは4位。なんと「たまごっち」。単にゲーム機がリストから外れただけかとも思ったが、むしろ4位に「たまごっち」が入っているのは予想外。これはこれで興味深い話だ。

特製「PSP」500台、楽天でチャリティオークション

任天堂もGBAを210台送ったと言う話がある。なんにせよ、色々やっておくべき。

ORF ORF ORF

去年よりブースが狭くなっていた。以前の研究室仲間と久々に再会。「同窓会みたい」とは先輩の弁。DAAの山本さんの講演でしったのだが、あの「頭山」は緻密な作業の上に成立していると言うことを知って驚愕。あとは特に見るべきものは無かった。

蒔いた種が芽吹くときはいつの日だろう

ここ一年ははっきりいって地獄だった。自分の精神が病んでゆくのが手に取るように感じられた。先は見えず、ヒントも無く、掴みかけたきっかけは自らの病んだ精神がそれを遠のけた。負のスパイラルである。そんな状況下でも決して「死にたい」だとか全てを放…

「出会わない系サイト lonely」

web

ふむぅ。ある意味究極の形。モノトーンが哀愁を誘って良い感じ。私の本当の居場所はここかもしれな

基軸通貨『終わりの始まり』

etc

私はまったくの門外漢なのだが、単に通貨経済だけでなくて世界情勢が一望できる面白い記事。

"ゲーム離れ"とは結局、ゲームビジネスの構造不況だったのではないか

ここ1・2年盛んに言われてきた「ゲーム離れ」。この原因は結局ゲームビジネスのまずさが産んだ構造不況なのではなかったか、と個人的に考えている。「ゲーム離れ」が言及されることは多かったが、その原因として挙げられたのはまずコンテンツの質であり、次…

「Rules of Play」輪読会レジメ 2-3章公開

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=326

なおった!

何の前触れもなく繋がるようになった。 ホスト1: WebArena(NTTPC) 9.7Mbps(4236kB,3.9秒) ホスト2: SAKURAインターネット 11.1Mbps(3063kB,2.4秒) 推定最大スループット: 11.1Mbps差が激しすぎる…。ナローバンド生活で気が付いたこと。 mixiは重すぎる mixi…

ダイヤルアップ生活

46.6kbpsの生活は流石にきつい。かつて14.4kbpsだった時期もあったがそのころは今ほどのライフラインではなかったため別段困らなかった。今現在半ば引きこもりと化している自分にとってはライフラインの寸断だ。面白そうな情報があってもざっと見るだけ。情…

その回線、障害中につき (縮小更新)

普段使っている回線がネットに繋がらない。DHCPは割り振られているのでマシン側でなくて回線側の問題らしい。しかし、障害情報・メンテナンス情報は出ていない上に、カスタマーサポートは繋がらず営業時間終了。丸二日繋がらないのはいかがなものか。以前の…

「エンタテインメント感性」ワークショップの開催案内(12月4日)

http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=317

お前は偉そうなことを言う前にまず自分をなんとかしろよ

もう一人の自分がこう言っている。はい、まさにその通りです。雄弁なのはそれしか出来ないから。口だけ野郎にロクな奴は居ない。本当にそう思います。すみません。

きみしねプロモーションビデオ

飛んでる。

それでも物語を書かなければならないというジレンマ

「物語(またはシナリオでもいいですが)を書きたいがためにゲームを作っているわけではない人」がよくぶつかる壁は、「それでも物語を書かないと作品が完成しない」というジレンマです。面白い話。通常、ゲームと物語というと、後者が圧倒的に歴史も情報量…

NINTENDO DS x FM802 EXHIBITION - ART MEETS GAMES -

非常に興味深いイベント。単なる販促イベントでないことを願う。テーマがいいだけに。

デザインは研究開発だ(2)

etc

現状の機器やソフトではできないことは何か、を見つけて、どうすればそれが実現できるのか、っていう「設計」の問題を見つけることが、デザインの研究という意味では正道なんじゃないでしょうか。目からうろこ、のような気がする。当たり前、なんだけれども…