2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

866 2つの問題

1)ゲームに限らず、人は何故好きか、嫌いか、 気が乗るか載らないか、 自分でもよくわからないものである。 つまり、買わない理由として言っていることが、 ホントに自分が買わない理由であるとは限らない。この部分も含めて全体的に同意。怖いくらいに同…

キーボード

はてなに書くようになってからキーボードの重要性を感じはじめている。たまたま見つけたこのキーボードがよさそうだ。久しくノートだけしか使ってこなかったので、フルキーボードは微妙に違和感を覚える。しかし、ミニキーボードだとEnterキーの脇にキーがあ…

第8回ゲーム開発者セミナーのご案内「プレGDC特集&産学連携アクションプラン作成ディスカッション」(1月8日)

IGDA日本(http://www.igda.jp/ )では、「第8回ゲーム開発者セミナー」を2005年1月8日に開催します。 今回は2部構成で、第1部「プレGDC特集」、第2部「産学アクションプラン作成ディスカッション」という構成で行わせて頂きます。3月7-11日に開催されるG…

2004年の“最も奇妙な”ゲームは?

素晴らしいサウンドトラックとイエローサブマリン的なセンスのファッションとスタイルを備えた塊魂は、文句なしに、今年登場した最も奇妙で楽しいゲームだ。かつてコンピューターゲームはそれ自体が”奇妙な”存在だった。奇妙な超常刺激であったからこそ、エ…

生物は超常刺激を好む

etc

起こりえないことに対処しようとする不経済は、自然選択が許してくれない。自然界に存在しないからこそ、ガンは特大の人工卵を引き寄せるのである。人間も生物だから、超常刺激には弱い。進化論という考えかた (講談社現代新書)作者: 佐倉統出版社/メーカー:…

アドテインメント

広告とエンターテイメントを組み合わせた「アドテインメント」という言葉があるらしい。エデュテイメントと全く同じ香りがする。何度も書いていることだが、エンターテイメントが軽々しく乱用されているような気がしてならない。まあ、概念としては分かる。…

ワンソース・マルチユースだとかメディアミクスだとか言うが…

結局の所、タイアップによる宣伝であって、コアのメディアにあるコンテンツ以外は広告宣伝扱いだ。まあ、そもそもメディアの質が違うのだから、通用する方がおかしい。メディアミクスの代表例として取り上げられるポケモンもゲーム以外は特筆すべきものは何…

日本一まずいラーメンや 彦龍

食品関係としてありえない言葉がならぶのも衝撃的だが、ページ下部に用意されたインタラクティブなFlashは一体なんだ??メニューのページの方はさらにキモチ悪い…。

社会の諸問題をゲームで解決する!? 東大でシリアスゲームの講義が開催!!

昨日開催されたらしい。授業の関係で行けなかったが。例によって、品の無い記事タイトルが不満だが、まあ「!?」という感嘆符が付くのは今の時点では妥当か。講演の詳しい内容がSerius Games Japanにて公開されている[PDF]。「エデュテイメント概念の変化」…

例によってspam

etc

SUBJECT: ょかったァ! FROM: runrun@coffee.ocn.ne.jp TO: conquestarrow@***.**.jp Date: Sat, 18 Dec 2004 14:56:32 +0900 (JST)涼子だよ。 変な男からメール来なくなった。ょかったァ!まぢで怖かったしね。(汗) でも一体誰だったんだろう?こえーな。ア…

「面白い」だとか「Fun」だとかは、使える道具ではない

個人的なゲームにまつわるNGワードと言えば、「ゲーム性」「ユーザー」「面白さ」の3つである。基本的に安易にこれを使っている人は信用しないことにしているが、意外と開発者ですら良く使う。少なくとも前2つは開発者の使う言葉でないと思うのだが…。さて、…

なんだか死ぬほど忙しいのですが

昨日というかおとといというか、もはや日付がいつ切り替わるのか、どこからどこまでが昨日・今日なのか分からない時間が個々最近続いている。昨日は*1その疲れが出て18時間ぐらい寝てしまった。なんだか授業というものがあったような気がするが、気のせいだ…

PS2 / みんな大好き塊魂

続編ですか。「みんな大好き」がこんなところで復活するとは。http://katamaridamacy.jp/春か夏か秋か…って、笑えない冗談。

まとめ検索

web

いつもメタ検索エンジンにはCeek.jpを使っているのだが、こういうところもあるようだ。Ceek.jpはロボット検索エンジンのみなのに対し、ここは用途別に色々ある。メタ検索が出来るのは一部だけなので単なる統合インターフェイスだが、改善に期待。

feed meter - RSS フィードの人気度と更新頻度を計測するメーター

web

付けてみた。

任天堂、GBA SP用MPEG-4/MP3対応SDカードプレーヤー

etc

プレイやん(仮称) 驚くべきは任天堂純正。NDS向け純正ビジネスアプリがより現実味を帯びてきた。記録メディアはSDカードなのだが、たとえば1GBのものでも最も安いものなら7千円台である。256MBだと2千台から6千円台で、2時間の動画収録可能なことを考えると…

GDC 2005

いまさらながら、GDCのサイトに日本語版が出来ている。むう、やはり読みやすいことはいいことだ。日本人講演者 講演内容一覧には面白い顔ぶれが並ぶ。というか、塊魂の高橋慶太氏は今回も講演するのか。紹介は相変わらずの調子だ。発売から1年経っていったい…

新しいマシンを頼んでしまった

etc

ノートで全ての作業を行っていることに流石に限界を感じたので新しいマシンを頼んでしまった。通常のWEBブラウジングでも動作に限界を感じるのは流石に耐えられない。OSのクリーンインストールをするなりなんなりすればいいのかもしれないが、面倒なうえに手…

FREE GAME AWARDS 2004 グランプリ発表

FREE GAME AWARDS 2004いつのまにか。

無数の柱を前にして開発者は何を夢見るか

PSPとリッジレーサー後半は概ね同意。はっきり言って、現状ではPSPにせよNDSにせよ、ローンチの魅力は殆ど無い。ゲーム機はただの箱に過ぎない。それを一番理解している人たちが、同時に箱の中に入れるものに苦心している。PSPとNDSでは見ている市場も、想定…

DSDev.org

http://www.dsdev.org/

そこに驚きはあるか?

年末のゲーム凶騒曲に狂う各人に告ぐ。そこに、驚きはあるか。近年稀に見る活況、とは各メディアの評論らしい。まったく、いつもながら読みが浅い。確かにNDS、PSPと新ハードが相次いで発表され、有名タイトルの続編も沢山発表された。はたから見れば活況か…

NDSにBTRON

tanomi.comでNDSにBTRONを移植しようという発案が行なわれているけど*1、だれも具体的なイメージを提出しようとしないので、自分で作ってみることに。DS Linux以外にもこんな提案が。本気で欲しい。

「PSPじゃない」 父親殴った息子を逮捕(虚構新聞)

その後の調べで、この少年は今月2日にも同様の間違いをした父親とトラブルになっていたことが明らかになった。もちろん嘘ニュースです。 少年は「この前もニンテンドーDS(今月2日に発売された任天堂の携帯ゲーム機)を買ってきてと頼んだのに、ドンキー…

SKLaunch

etc

ビデオゲームのインタフェースは実はとんでもない進化をしている.お堅いインタフェースの教科書読む前にゲームをやるべきだ.(国内の)ビデオゲーム開発において、マスター直前に行われる作業は雑多であり「作りこみ」「デバッグ」などと呼ばれるが、実は…

人生に鉄アレイ

「人生に幸あれ」と声を掛けたくなるような人間は、その人生に鉄アレイのような重いものをのせている。だからこう声を掛けるのが正しい。「人生に鉄アレイ」と。

家に帰れないのでコメントで更新

ConquestArrow@どこか 『家に帰れないのでコメントで更新。兼防忘録。http://www.gamestudies.org/ GameStadies更新らしい。読みたいが、まああとで。「Rules of Play」輪読会レジメ 6章「インタラクティビティ」公開 http://www.igda.jp/modules/news/artic…

やすくなっている!買い時か?

先日検討していた所が価格改定してさらに安くなっていた。 CPU AMD Athlon64 2800+ 64bit CPU 0 CPUファン リテールファン(CPU付属) メモリ DDR SDRAM 512MB PC3200 (JEDEC準拠) 0 ハードディスク1 Seagate ST340014A 40GB 7200rpm -3,780 ハードディスク…

失敗した

IGDA-Jのフォーラムに投稿したのだが、既存のスレッドにつなげるつもりだったのに新規スレッドを作ってしまった。一度作成すると削除できないのか…。いつも失敗ばかりだ。気にはしてないが、数えたら凄いことになりそうだ。…少しは気にした方がいいのだろう…

東京大学ゲーム研究プロジェクト 12月定例研究会のお知らせ「北米のゲームの社会利用研究(シリアスゲーム)の実情」