ゲーム業界もこういうこと考えてほしいよ

ConquestArrow2004-10-22



MIXIですらもてあましているというのに、
今度はrecommuniだ。


ゲーム業界もこういうこと考えてほしいよ。

実はとあるアイディアがある。森川さんが「こういうこと」と言っているようなアイディアが。だけれども、それを実行できる技術も時間もコネも実行力も無い。2年前、せめて1年前なら実行にも移せたのに。

レコミュニもそうだけど、YAMAHAのやっているプレイヤーズ王国*1が実はとても参考になると思う。プレイヤーズ王国は元々音楽の発表の場としてYAMAHA著作権をすべて担う形のコミュニティサイトだったのだけれども、少し前にリニューアルして、ソーシャルネットっぽくなった(mixiにそっくり)。このプレイヤーズ王国の注目すべき点は、作り手(プレイヤー)と受け手(リスナー)が同じ線上にいる、と言う点だろう。メンバーはだれでもプレイヤーでありリスナーである。作り手と受け手の関係を考える上でとても興味深い。

まあ、これをヒントにしたアイディアがあって、自分でも出来ないかなと、wawawaとか見てみたりもしたけれど、ちょっと自分にゃ無理っぽい。どこかアイディアを売り込めるところがあれば実行に移したいのだけれどね…。