2005-01-25から1日間の記事一覧

GDC 2005の歩き方 〜出発準備から食事まで

新さんのインタビューと小野さんの記事。

ゲーム開発者にとってGDC 2005参加の意義とは〜IGDA新清士氏インタビュー

東京大学ゲーム研究プロジェクト 1月定例研究会

■定例研究会要項題目:Rules Of Play勉強会発表の概要:プロジェクトML、また研究会においても数回言及した2003年発行の ゲームデザイン分析についての本「Rules of Play: Game Design Fundamentals」 (Katie Salen, Eric Zimmerman共著、MIT Press, 2002. I…

ArtRage

etc

すばらしいフリーソフト。 UIもなかなか。Painterを彷彿とするソフトだが、これがフリーとは…。ためしに描いてみた。 腕が疲れた。なんだか痺れているのだが、、。ペンタブを使って描いたが、マウスだったらとっくの昔に腕が言うこと聞かなくなるだろう。う…

はてなの編集画面

web

編集画面が古い形式と新しい形式(管理画面と同じ感じ)のものに交互に切り替わったり切りかわらなかったりしている。ちょっと安定していない。JavaScriptを有効にしていないとFirefoxで編集のテキストボックスが小さくなってしまうのだけは何とかならないか。…

Review 『踊るコンテンツ・ビジネスの未来』−なぜ、ゲーム産業は踊ってない?

新さんのよるレビュー。 ゲームのモデルケースとしては「ポケモン」が繰り返し登場し、最大の成功事例として出てくる方のインタビューの中でも、強く強調されています。ただし、問題は「ポケモン」の成功の話の中心が、ほとんどマーチャダイジング(キャラク…