I have been playing EA games for years ―EA,スティーブン・スピルバーグと共同開発

EAがかの有名な映画監督、スティーブン・スピルバーグと共同でゲームソフトを開発していることが明らかになった。それも一つのタイトルだけでなく、3つのタイトルを計画中だという。「スティーブン・スピルバーグ」という名前は十分キャッチーなフレーズだが、映画畑の人間が手がけたタイトルでまともなものがあったという話は聞いたことがない。十分に不安を抱かせることにも成功しているだろう。

まあ、もちろん、彼がいきなりdirectorやdesignerをするという訳ではないだろう。EAとしても、storyteller、つまり演出家として*1彼(+チーム)を迎え入れようとするだろう。まさか勘違いして映画が撮れればゲームも開発できるとは思っていないに違いない*2

意外なのは、Press Release中にI have been playing EA games for years(私は何年もの間、EAのゲームをプレイし続けてきた)という彼の言葉が載っていることだろう。スティーブン・スピルバーグとゲームとのつながりが全く浮かばなかったので、プレイしているとは意外だ。はたしてどのようなタイトルをプレイしたのだろうか、気になるところである。

映画の基本は"Story, story, and story."と言われるが、それに合わせるならばゲームの基本は"Play, play, and play."である。映画においてもっとも重要な"Story"は、ゲームにおいては単なる演出に過ぎない。そのことを理解して、彼が一演出者として徹することが出来るか、否か。その結果によってこのタイトルの成功も決まることだろう。おそらく。

*1:もちろん、彼の名前を起用することによる宣伝効果も狙って

*2:と言っておく。