yahoo.co.jpからのメールが悉くspamな件について

先月ごろから、yahoo.co.jpアドレスのspamメールが頻繁に届くようになった。あまりにもひどいので、「yahoo.co.jp」というフォルダに振り分けてみた。すると来るわ来るわ、あっというまにspamメールで一杯になった。多いとは思っていたが、流石に来たメールすべてがspamになるとは思わなかった。振り分けて以来、一通もまともなメールが来ていない(元々私とメールのやり取りをするような物好きは少ないが)。悉く、ではなくて、すべて、である。

たしかにフリーメールで取れるアドレスとしては最も信頼性がありそうで、かつ所得が簡単なアドレスだろう。腐ってもYahoo!だ。spammerにそこを狙われたのだろう。あっという間に、Eメールアドレスに於けるyahoo.co.jpの信頼性は失墜した。

こうなると、困るのが、spamでないメールをフリーメールにしている人たちだろう。もはやフリーメールそのものに信頼性が無い。Gmailのように招待制で無い限り、まじめに送っても、フリーメールだからと言うことだけで色々悪影響を与えそうだ。こういうあたり、葉書は定型で、何々の証明付にしてください、などという実社会のアナログな郵便のようになってゆくのだろうか。そう考えると、Eメールと言えども窮屈な世の中になって行きそうだ。