Flashの印刷では透過が効かない

Flashを印刷するとアルファが効かないということは知っていたが、透過PNGのアルファも効かないらしい。ということは透過GIFも効かないと言うことか。

アルファ抜き透過画像を使う時、もし印刷するような場合には注意が必要だな…。まああまりFlashを印刷すると言う機会が少ないけれど。

余談だが、FlashをWEB以外で使うとすると意外と面白かったりする(Macromedia自体も理解しているようで最近は色々と取り組んでいるらしいけれど、あまり実を結んでいないような気もする。)。ベクターで全て作っておけば、アニメーションは解像度をあまり気にしなくていいので、一つのリソースで複数の展開ができたりする。極端な例を出せば、一つのリソースで携帯とIMAXの両方に対応できたりする。プレゼンテーションにFlashを使えば、味気ないPowerPoint以上に魅力的なプレゼンが実現でき、使える人の限られるKeyNoteよりも多くの人に配る事も出来る。そのままWEBに上げられるというのも利点として大きい。Flashの印刷も、例えば、ランダムに画像を配置したい、というときに適当にActionScriptで組んで印刷すると意外と簡単に出来る。まあ、これくらいならマクロ搭載の画像ツールとかなら同じように出来るのだろうけれど。