Wii版Flash Player 7は印刷・カメラ・マイク以外はサポートする

というわけで、ASNativeでさくっと調べてみた。

[WII 7,0,77,0]


1, 2, 3, 4, 5, 9, 11, 12, 100, 101, 102, 103, 104, 105, 106, 107, 110, 112, 113, 200, 250, 251, 252, 253, 300, 301, 400, 500, 600, 666, 667, 700, 800, 900, 901, 1066, 1067, 1999, 2100, 2101, 2106, 2107, 2200

コードとPC版FP7との比較はBeInteractive! [Flash Player 8 Public Beta]を参考にさせていただいた。

[Flash Player 7 (7,0,19,0) スタンドアロン]

1, 2, 3, 4, 5, 9, 11, 12, 100, 101, 102, 103, 104, 105, 106, 107, 110, 111, 112, 113, 200, 250, 251, 252, 253, 300, 301, 400, 500, 600, 666, 667, 700, 800, 900, 901, 1066, 1067, 1999, 2100, 2101, 2102, 2104, 2106, 2107, 2200, 2201, 2341,

この結果を見ると、

  • 111 PrintJob?
  • 2102 Camera
  • 2104 Microphone
  • 2201 System.Product
  • 2341 ?

WiiFlash Player7にはない。111はおそらくPrintJob((検索する限りどうもこれのようだ。ASconstructorで使われている例が引っかかる。))、2102はCamera、2104はMicrophone、2201はSystem.Product*1、2341は不明((Wiiとは関係なく、FP7からFP8に移行する際に消えている。Colorクラスか?と思ったが、これは700なので違う。))だ。

参考:Open Source Flash - flashcoders:undocumented:asnative

現状、Wiiにはカメラやマイク、印刷機能はないのでこれらの機能がサポートされないのは案の定、というところか。逆に言えば、なかなかのサポート具合である。FlashLite2で切られたXMLSocketクラスが有効*2なのもポイントが高い。速度面はともかく、FP7向けに作っておけば大抵のFlashアプリケーションは動く、というわけだ。

あと気になるのは、Keyクラス周りか。Wiiリモコンマウスポインタとしては受け取れているので、その他のボタンやクラコン操作が出来るかどうか気になるところだ*3

※なお、今回のコードは機能があるかどうかのチェックだけなので、本当に正しく動作するかどうかをチェックしたわけではない事に注意。たとえば、通信ポートが塞がれていればXMLSocket系の機能は実装されていても使えない。

[WIN 9,0,28,0]

なお、比較のため最新のFP9(Netscape Plugin, Debug)での結果も。

1, 2, 3, 4, 5, 9, 11, 12, 13, 14, 15, 100, 101, 102, 103, 104, 105, 106, 107, 110, 111, 112, 113, 200, 250, 251, 252, 253, 300, 301, 400, 500, 600, 666, 667, 700, 800, 900, 901, 1021, 1066, 1067, 1100, 1101, 1102, 1103, 1105, 1106, 1107, 1108, 1109, 1110, 1111, 1112, 1999, 2100, 2101, 2102, 2104, 2106, 2107, 2150, 2151, 2198, 2200, 2201, 2204, 2205,

*1:内部で使われるものらしい。

*2:チャットやオンラインゲーム開発に有益なクラス。

*3:もっともOperaの対応状況に多分に左右されそうだが。