RigidChips4足歩行モデルでお茶を濁す
WEBの巡回もままならない環境なので、とりあえずRigidChipsのモデルでも公開してみる。
4足歩行モデルなのだがあまりにも進むスピードが遅いのでナマケモノ*1ということにした。
左右キーを交互に押すことで進むが、コツがいる。
- どちらか片方のキーを押し、足を伸ばす
- 伸びきったらキーを押したまま、もう片方のキーを押す
- もう片方の足が動き始めたらゆっくりと最初のキーを離す
この繰り返しでゆっくりと歩く。同時押しの状態を作るのがコツで、それぞれ交互にキーを押すとホッピングしてしまい(上手くコントロールすれば小走りのようになるが)安定しなくなる。
//namake-mono Val{ EFoot(default=0,min=0,max=50,step=5) WFoot(default=0,min=0,max=50,step=5) Koshi(default=0,min=-50,max=50,step=25) } Key{ 2:EFoot(step=0.5) 3:WFoot(step=0.5) 2:Koshi(step=-2.5) 3:Koshi(step=2.5) } Body{ Core(){ S:Frame(angle=90){ S:Frame(angle=90){ //E:Rudder(angle=Koshi,spring=0.8,damper=0.15){ E:Frame(angle=EFoot,spring=0.08,damper=0.15){ E:Frame(angle=90){ W:RudderF(angle=Koshi){ W:Rudder(angle=EFoot,spring=0.08,damper=0.15){ W:Chip(){ W:Frame(angle=90){ S:Frame(){S:Chip(angle=150){}} N:Frame(angle=30){} } W:Frame(angle=-90){ S:Frame(){S:Chip(angle=-150){}} N:Frame(angle=-30){W:Chip(angle=-120){}} W:Chip(angle=-120){} } //S:Wheel(){} } } } } } //W:Rudder(angle=Koshi,spring=0.8,damper=0.15){ W:Frame(angle=WFoot,spring=0.08,damper=0.15){ W:Frame(angle=90){ E:RudderF(angle=Koshi){ E:Rudder(angle=-WFoot,spring=0.08,damper=0.15){ E:Chip(){ E:Frame(angle=90){ S:Frame(){S:Chip(angle=150){}} N:Frame(angle=30){} } E:Frame(angle=-90){ S:Frame(){S:Chip(angle=-150){}} N:Frame(angle=-30){E:Chip(angle=-120){}} E:Chip(angle=-120){} } //S:Wheel(){} } } } } } } } S:Frame(){ S:Frame(){ S:Frame(){ S:Frame(angle=90){//腰 S:Wheel(angle=180){ S:Frame(angle=90){ S:Frame(angle=90){ S:Frame(angle=90){ E:Frame(angle=EFoot,spring=0.08,damper=0.15){ E:Frame(angle=90){ W:RudderF(angle=-Koshi){ W:Rudder(angle=-EFoot,spring=0.08,damper=0.15){ W:Chip(){ W:Frame(angle=90){ S:Frame(){S:Chip(angle=150){}} N:Frame(angle=30){} } W:Frame(angle=-90){ S:Frame(){S:Chip(angle=-150){}} N:Frame(angle=-30){W:Chip(angle=-120){}} W:Chip(angle=-120){} } } } } } } W:Frame(angle=WFoot,spring=0.08,damper=0.15){ W:Frame(angle=90){ E:RudderF(angle=-Koshi){ E:Rudder(angle=WFoot,spring=0.08,damper=0.15){ E:Chip(){ E:Frame(angle=90){ S:Frame(){S:Chip(angle=150){}} N:Frame(angle=30){} } E:Frame(angle=-90){ S:Frame(){S:Chip(angle=-150){}} N:Frame(angle=-30){E:Chip(angle=-120){}} E:Chip(angle=-120){} } } } } } } } } } } } } } } } } Script{ }
*1:上空からの視点だと本当にそう見える