「キャラは死んでも生き返らない」 15%の小学生が回答(虚構新聞)


「死んだキャラは生き返ると思うか」と尋ねたところ、全体の15.3%が「生き返らない」と回答。その理由として「人の命は一度きりだから」と、ゲームを現実世界と混同してむやみに死を重く受け止める傾向が見られた。

憂慮すべき結果ですね。お約束を早くも理解する子も居る一方で、「たとえ架空のキャラクターといえども、その存在は一度限りである」、とむやみに哲学的な方向に思考を進めてしまう子も居る。このまま思考をすすめるとこの年にして思考の迷路に入り込んでしまい精神的な病を患う可能性もあり、一刻も早く「死んでも生き返るんじゃないの?」という子供らしい精神世界*1に戻ってきて欲しいものです。

*1:または東洋思想