フリーソフトウェアゲームで利益を出すには?

コメントの議論参照。

さて、ほかに考えうる手段といえば、広告で利益を得るという方法もありそうだ。shockwave.comなどではそういうことをやっているし、WEBサイトのビジネスモデルでは一般的だ。もっとも、これでそれなりの利益を出すのはなかなか難しいらしいが。


ゲームはフリーソフトウェアの中でも利益を得るのが難しい部類かと考えているのですが。

フリーソフトウェアで利益を出すことが出来ている例、例えばサポートが有料というのは、結局ソリューションを売っているから成り立っている。ところが、ゲームの場合、同じソフトでも、売っているものはエンターテイメントコンテンツ、もしくは体験(エクスペリエンス)になる。前者はパッケージ販売だろうし、後者はサーバー課金などが当てはまるだろう。ゲームをフリーソフトウェアとして出すとなると前者はナシ、後者はスタンドアローンだと無理、となる。これが”難しい”ということになるのだろう。