IGDA第8回ゲーム開発者セミナー

1部がプレGDC、2部が産学連携。まあ、大体のことは報道されるはずなので細かいことを。

やはり一部の目玉、宮本茂氏のGDCでのゲームデザインに関する講演のビデオだろう。時期としては'97ごろだろうか。ゼルダの伝説時のオカリナが出たすぐ後のようだ。GDC1999らしい。

いや、まさかあそこまで話していたのか、という感想。考えとしてはとてつもなく凄い訳ではないが、国内では話したという情報が流れていないような気がする。あれを見ると、どうして国内であの程度の話が公になる場が無いんだろうと思ってしまう。

2部は、予想通り、問題点があまりにも多くてまとまらなかった。まあ、当然か。何らかのアクションへ繋がることを目的とする、ディスカッションだったのだが、果たして。懇談会まで急遽参加したが、面白い話*1は聞けたものの、さて。

とりあえず、問題山積であるという認識の共有&産学連携の「きっかけの足ががり」ぐらいにはなったか。なんらかの形になるといいのだが。

#ま、その前に私の場合、就職を決めないと…。

参照

*1:ゲーム業界の"明るい未来!"とか、とてもここには書けない業界裏話。