GDCについて

先日の返信代わりです。

GDCに参加する際の問題点としては

  1. 予算
  2. 時間
  3. 語学力
  4. 人間力

の4つがあります。このうち、予算・時間はなんとかなると思います(奨学金と春季休暇)。語学力は問題が多いのですが、英語が分かる人にくっついて回る、日本語が通じる場所を選ぶ、などの工夫をすればなんとか乗り切れないこともないかと思います(Siggraphはそれで乗り切りました)。

最大の問題は「人間力」でして、これは語学力よりも自信がありません。一昨年の時はまだ人間的にまともでしたが、最近はひどいものです。語学力を補ってもなお余りある人間力、ならば問題は少ないと思いますが、語学力もなく、さらに人間力がない、という現状では大変不安です。コミュニケーションが取れないに等しいので、万一の場合を考えると身の危険を守れる自信がありません。Siggraphでのノイローゼの原因は身の危険に対して神経を尖らせていたことかとも思います。

GDCそれ自体は大変魅力的なのですが、自分で自分の尻拭いも出来ない現状では参加するには荷が重過ぎます。