デザインは研究開発だ●ジェームズ・ダイソン社長インタビュー

この記事に関して、


今でもまだデザインという言葉は「かっこよくする」ためものとして捉えられている.管理職の人はデザインが研究になるなんて思っている人は少ないんじゃないだろうか.

と言う意見。

そもそも日本ではDesignが「デザイン」と訳される間に意味が変わってしまっている。本来artと呼ぶべきところをデザインと呼んでいたりする。結局、日本のデザインにロゴスなんてものはないし、本当の意味でのDesignerは限られている。

デザインは本来泥臭い。理詰めで目的へ進んでゆく作業だ。従って地味な作業で、デザイナーは本来かっこつけている暇は無いはずだ。現実に胡散臭い自称デザイナーがゴマンと居ることを考えれば、如何に日本のデザインの質が低いか火を見るよりも明らかだ。

こんな状態ではゲームデザイン云々なんて話をしたって理解してもらえるはずが無い。はぁ。ため息しか出ないね。