Halo 2 エンターテイメント業界の初日売上高記録を樹立


これはゲームの初日売上高の最高記録となるだけでなく、マトリックスハリー・ポッターといった映画の売上記録も抜いて(映画ではスパイダーマンが公開後初の週末3日間で1億1400万ドルというのが最高記録)、エンターテイメント業界全体で史上最高の記録となります。

すごいねぇ。北米では映画からゲームへとエンターテイメントの中心がシフトしつつあるということか?(聞いた話だとCGクリエイターもハリウッドからゲームに移るのがひとつのキャリアステータスになっているだとか。)

もっとも、Halo2が日本市場でも同じようなインパクトを持つか?というと考えにくい。市場性が異なる、と言ってしまうのは簡単だが、では何故かつてのコンピューターゲームは広く受け入れられたのか?という疑問も湧く。