個人的にお勧めまたは見て欲しい記事
これらの記事を読むと、全部読まなくても私の考えなり、ここがどういうところなのかが大体分かると思います。
- 個人的な意見(ある程度まとまったもの、若しくは反応があったもの)
- ゲーム・パッシングのその先に
- ゲームにロゴスを
- 表現力は進化した。だが表現は退化した。
- 最近のゲームはつまらなくなったな(2)
- 「面白い」だとか「Fun」だとかは、使える道具ではない
- 「ゲーム好きはゲームを作るな」という前に…
- "ゲーム離れ"とは結局、ゲームビジネスの構造不況だったのではないか
- 面白いことがエンターテイメントであるという誤解
- PSP vs. NDS ?
- ユビキタスエンターテイメントの限界
- ゲームに於けるブランド
- NDS/PSPの弱点というか心配な点
- Nintendo DS ブログ と NDSについての私見
- 大きな流れ;コンピューターゲームは何処へ向うのか
- NDSの本気度をパッケージに見る
- ハレとケの話の続き
- 大局が見えて無い気がするんだよなぁ…
- 伝説のバカゲークリエイター
- 【再掲】ジェネレーション・ギャップ
- FlashLiteの愚痴
- レポート
- 古い日記
- 羨望は無知 - なぜ『"デジタルコンテンツ大国"を唱える彼ら』はゲームに無知なのか?
- 羨望は無知 - なぜ『青少年有害論を説く彼ら』はこどもの事を信じられないのだろうか?
- 羨望は無知 - ゲームデザインパターン事例考察(1):"TwoStylesOfPlayAtOnce"??「難易度」のその先に見え隠れする面白さの本質
- 羨望は無知 - "GameCasting"…? iTunesでゲームをPodCasting
- 羨望は無知 - 全く解せないのは、なぜ「創発」という汎用の言葉を用いずに、ゲームに対して「web2.0」というwebの言葉を用いているのか、という点だ。
- 羨望は無知 - ゲームデザイン初心者に送る、10のアドバイス
- 羨望は無知 - ゲームに対する報道の、テレビ局の温度差(NHKとフジテレビ)
- 羨望は無知 - 一部難有り、だが必読―『「おもしろい」のゲームデザイン』書評(1)
- 羨望は無知 - 安易にWebの流行に流される人は、「web 2.0 = game 0.5」である可能性に留意しておいた方がよい
- 羨望は無知 - ビデオゲーム論小辞典 【半現実】 (Half-Real)