うはは

3日連続で夜勤ですよ、奥さん。んまあ、たいへんですこと。

なにを書いているのか自分でもよく分からないが、とりあえず修羅場は脱した。先を考えて大分セーブしておいたので、幸いにもここに書く余裕くらいは残っている。面白そうな記事が結構出ているようだ。ふむふむ。あとでゆっくり読もう。

それにしても今回の修羅場で大分色々と学ぶことが出来た。こう色々と新しい刺激が頭に入ってくると、言葉は無用の代物になる。先日購入した「脳と仮想」の中で、新しい刺激が入ってくると、脳のニューロン回路に傷が付いて、「はっと」したあとに、回路の再構成が始まる。その構成の過程が「創造」と呼ばれるもので、だから人は何か芸術などで衝撃を受けると自ら何かを作ったり表現したりといった「創造」をしたくなるのだ、ということが書いてあった。私の今の状況はまさにそれで、言葉以前の何かで必死に再構成しているところだ。落ち着くまで文章はあまり書けないと思う。

そういう個人的な状態に関わり無く、授業はあるのでとりあえず眠ることにしよう。おやすみなさい。