てぇへんだ、「CEDEC/コ・フェスタ ゲーム開発者セミナー」が凄いぞ

CEDEC?ああ、いかないよ、出張扱いでお金出るんならまだしも、個人で何万円も払ってられないよ!」というそこのアナタ。

DiGRA?たしかゲームの学会ですよね。うーん、たしかに学術研究の重要性は理解しますよ。でも、英語らしいですし、タダで見られるわけでもないんですよね。」というそこのアナタ。

そんなケチな控えめな紳士淑女のアナタにオススメなのが、「CEDEC/コ・フェスタ ゲーム開発者セミナー」だ。

なにが凄いかって、二日かけて12のプログラムがありながら無料。普通はありえない。これぐらいの規模なら5000円から1万円ぐらいの参加費はかかるのが普通である。

イベント名 会期 参加費
AOGC2007 2日 \20,000(事前予約)
CEDEC2007 3日 \50,000(CESA会員\25,000)

スピーカーにはRaph Koster氏や石川光久氏もいる*1上に、英語/韓国語の同時通訳付である*2。なんだこの太っ腹は…?

つまりこれが前々からアピールされてきたところのCoFestaの成果らしい。正直いって「やめてくれ」と思っていたのだが、こういうことなら大歓迎。

9月24日はしかも休日なので、時間が取れない、仕事が忙しい、という人もそういう言い訳は通用しない念願の機会に違いない。

*1:本来、彼らをメインにひとつのイベントが打てる。

*2:つまり、丸二日2ヶ国語の通訳を雇う人件費がタダであると考えればよい。