2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

店頭でソフトを配信する「ニンテンドー DS ダウンロードサービス」が開始

とうとう始まったらしい。次に期待するのはこれでコンテンツ配信。ネット配信が出来るようになるとさらに良し。コンテンツ開発がオープンになるとさらによし。

「宮本茂さんに訊くと、たいへんよくわかる」

糸井 宮本さんは、その、 「5円分でもいいから しつこく価値を足していく」 ような発想をね──。 宮本 やめたほうがいいですか(笑)? 糸井 しすぎ。 宮本 ははははははははは。 糸井 あのね、たしかにね、 それが大事な時期もあった(笑)。ああ、糸井さん…

米Google、映画情報検索サービス開始

web

これがコンピューターゲームでないのは何故か。映画はこういうところは一枚上手だ。

yahoo.co.jpからのメールが悉くspamな件について

先月ごろから、yahoo.co.jpアドレスのspamメールが頻繁に届くようになった。あまりにもひどいので、「yahoo.co.jp」というフォルダに振り分けてみた。すると来るわ来るわ、あっというまにspamメールで一杯になった。多いとは思っていたが、流石に来たメール…

SEGA link

web

正直微妙である。Windows用ゲームのために仕方ないとはいえ、時代錯誤なWin&IE&ActiveXオンリーなアクセシビリティの低さ。情報過多でユーザビリティ無視な何のためにあるのか良く分からないさまざまなアクセサリの数々。出来ることが沢山あるように見える割…

ゲーム・パッシングのその先に

Got Game: How the Gamer Generation Is Reshaping Business Forever作者: John C. Beck,Mitchell Wade出版社/メーカー: Harvard Business School Pr発売日: 2004/10/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見るこんな本があるらしい。「イ…

米国ゲームビジネスFAQ(via. Games * Design * Art * Culture)

興味深いデータが簡潔にまとめられている。例えば「How big is the games rental market?(ゲームレンタルの市場はどのくらいの大きさですか?)」という質問の答えは、 US revenue : $723 million in 20032003年は723万ドル、つまり現時点($1=¥105)の円に換…

タッチタイピングは脳に良くない?

ブラインドタッチができる人は小脳だけで条件反射的に無意識で打つ。そうなると、指先を動かす脳の部位の隣にある大脳のブローカ野(言語中枢)への血流が悪くなってしまうんです。文字は手書きで書いて、指先を刺激するほうが大脳を活性化させます。矛盾し…

あつめてたのしい… ガレージゲーム

プレイやんの新機能が明らかに。NDSでのネットを使ったゲーム配信としては初の試みか。ここでプレイやんを持ってくるとは。次はこのゲームが一般の人が作れるようになるとなお良し。

正論

etc

記号的なものの安易な焼き直しを様式美に置き換えようとするそのいやらしさなるほど。ことばで表現するとなにが問題なのか明確になる。作り手もしくはエンターテイナーとしてはこの意見は正論だろう。様式美や伝統を謳うものが例外なく人々の心が離れつつあ…

Sega link

web

Segalinkが今日からテスト開始なので、早速登録…するところで何故かつまずく。登録画面までは行くもの、そこから先のページがタイムアウト or HTTP400。アクセス集中かとも思ったが、登録できている人はいるようで違う。環境かと思って別のマシンで試みるも…

ストレス度チェック

あなたのYESの数: 2321〜29点 かなり複合的にストレスが蓄積している状態。 精神的に疲れている状態です。休養をとったり、気分転換になることをして下さい。 特に気になる事から、前向きにあせらず解消しましょう。思い当たる節があり過ぎる。休養します。

Nokiaの「Series 60」にFlash技術組み込み

ついでに日本の携帯FlashもFlash Player 5ベースにして欲しい。

The Mod Gods: First Homebrew Game for DS!

先日NDS上でLinuxを動かした人が今度はテトリスをNDS上で動かすことに成功したらしい。相変わらず何か後ろに大きなものがくっついてはいるが。

ゲームにロゴスを

私はこの「はてな」で自分の思いついたこと、考えたことなどを適当に書き散らしている。昨年の9月ごろから続けてきたわけで、だいぶ書き散らすのにも慣れた。このアーカイブが何の役に立つかは知らないが、まあノイズ以上のものにはなるだろう、と自らの未熟…

はてなBookmark用CopyURL+カスタマイズ(2)

web

文字コードの問題からか、タイトルが文字化けする問題が。そこで一応タイトルをコピーしない方法も。 user_pref('copyurlplus.menus.n.label','Hatena Bookmark (no title)'); user_pref('copyurlplus.menus.n.copy','http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confir…

はてなBookmark用CopyURL+カスタマイズ

web

はてなBookmarkというサービスがベータで公開されている。アンテナの登録数がそろそろいっぱいになるので静的なブックマークをこちらに移してみようかと使ってみることにした。ところがブックマークレットがうまく動作しない。調べたところ、IE用らしいので…

SEGA link

遅ればせながら、こういうコンセプトの試みが出てきた。はたしてどこが最初にやるだろうかと考えていたが、セガだったようだ。

生きる意志を失わないように

大学生活3年目ももう少しで終わりだが、私も人並みに就職活動などという活動をしている。一応は企画職を志望、なので大抵の場合どの募集要項を見ても企画書の提出が義務付けられている。ところが困ったことに書けない。書こうとしてもペンが進まない。これは…

もう、神の否定の時期に来ている

初めて聞いたときは、それを理解できずピンと来なかったが、しばらく経って、「ああこういうことだったのか」、と理解できるようになるということはしばしばある。特に何かを学んでいるときには、いきなりドンと正解を言われてもすぐには理解しがたいものだ*…

PS3を初披露 脳内電極埋め込み型(Kyoko Shimbun News(虚構新聞社))

etc

ゲーム脳を防止するためのゲーム「脳内お手玉」など4タイトルが発表された。なるほど。これは思いつかなかった。逆転の発想だ!(これは嘘ニュースです) 価格は3万4800円(手術費込)。これは安い。これまで高額のイメージがあった脳手術のイメージを覆…

“ゲーム機らしさ”が魅力の格安ビデオプレーヤーGBA SP/ニンテンドーDSが5千円でポータブルプレーヤー!任天堂 「プレイやん」

詳細なレビュー。

塊魂2部門制覇、マリパ6連覇ならず、Interactive Achievement Awards決定!!

メモ。

オプトウェア、ホログラムディスク「HVD」を2006年に立ち上げ

etc

とうとうホログラムメモリの時代へ、か。

MAZDASPEED Atenza TIME TRIAL

GT4のタイムトライアルBlog。マツダのアテンザとの合同プロモーションのようだ。さすがというかなんというか、GranTurismoはこういうプロモーションが非常にうまい。自動車ビジネス自体がプロモーションがうまいが、それに乗る形でGTのプロモーションもうま…

ゲーム技術を広く活用する「シリアスゲーム」とは何か〜シリアスゲームジャパン藤本徹氏インタビュー

anotherway.jpで藤本さんがSerius Gamesについて語っていたころからシリアスゲームの動向には注目してきたが、ここ最近になってメディアへの露出が増え、日本でも認知度があがって来た気がする。「シリアスゲーム」というはてなキーワードを作成したのは私だ…

はてな地図20050203

web

2月。